みやぎ木造住宅コンクール5年連続受賞

2024/03/27
天然スレート。石盤葺...
Instagram

家づくりの現場から

随時更新!刻々と変化する現場の状況を、
思いの丈込めてお伝えします。

浴室の壁をモルタル塗りで仕上げる。

2021年10月31日

改装現場より。

今回仕上げる浴室仕様は
ハーフユニットバス。
天井をヒノキ板張り、壁を防水モルタル塗り仕上げの仕様です。

それでは施工に入ります。
初めにハーフユニットバスが仕上がると、防水下地に適する専用板を大工さんが張り、モルタルが落ちてこないようにモルタルをストップするため、オーダーで創ったステンレスアングルを取付していきます。

次に防水層を施工するのですが、今回は強力な自己接着性があり直接下地に接着する安全無公害な特殊ゴム化アスファルトタイプシートにて施工しました。
室内に気になるニオイはFRP防水に比べて、かなり少ないです。

そして、仕上げの防水モルタル塗り。
まずはラス網をタッカーで留め付けて、その上に防水モルタルを塗り重ねていき、仕上げ塗です。

posted by しん at 11:33 AM

床下に潜り込み完了検査

2021年10月20日

決して見栄えの良いものではありませんが、なくてはならない自作機を紹介します。板材に滑車をつけたこの台車は、建物完了後に床下を検査するためのものです。これに腹這いになり、床根太下50センチに満たない空間を隈なく這いずり回り検査します。

設備の設置・稼働状況、床束の緩み、セルロースファイバー断熱材の欠損の有無ほか、ゴミ、木屑はないかなどを細かくチェックします。狭い空間なので一人で、ほぼ一日かけて行います。怖いのは酸欠になりそうなことですが、これは床下が密閉されていることの証でもあります。ただ気温変化がないので、意外に真夏でも涼しく真冬も暖かいことでしょうか。日常では見えない床下なのでチェックは念入りに。快適な住まいのために大切な作業です。

床下内部の様子。手前が自作の検査用台車

床下検査の様子

posted by Fuji at 9:17 AM

収納式ベンチを製作する。

2021年10月17日

「5層2.5階建ての家」より。

家具の製作依頼をうけまして、今回は ”木のしごと樹々”齋藤さんが製作するテーブルの他に弊社、大工さん製作の丸テーブルと、収納式ベンチを製作しました。

今回製作の収納ベンチは設計当初からのお施主様からの依頼のひとつでした。
材質はヒノキ板をつかい背もたれに角度をつけたり、座面の開きやすさなど工夫をこらして、普段の座る高さを採寸。

普段の生活になじむ寸法を話しながら、製作にとりかかりました。

出来上がった収納式ベンチ。
座面開くとヒノキの香りが何ともイイです!
ご依頼ありがとうございました。

posted by しん at 11:07 AM

ヒアリング、スタートしました!

2021年10月6日

先日の日曜日、仙台にて設計前のヒアリングがスタートしました!

新企画「そこまでやるか!?(設計・管理・サポート)」でも、お話しておりますがプランニングに入る前にご家族全員の想いをとことん聞いてほんとうに使いやすく快適な住まいを目指すために打ち合わせを重ねていきます。

今回は初日ということで、ヒアリングシートをちょっと横に置いて、ご家族それぞれの普段の生活や休日の過ごし方、今住んでいるお住まいの不便を感じているところや良い所、趣味の話など、ご家族ひとりひとりのことを考え、納得いくまで、時間をかけて話し合います。

そこから個別にヒアリングシートを書くことで家族がそれぞれ家づくりについて、みんなで話し合う。
家づくりがワクワク・楽しみが膨らんでいきます。

 

新企画「そこまでやるか!?」

家族みんなのために、とことん話し合う | 建築工房 創 (k-sou.com)

posted by しん at 11:06 PM

漆喰の色調合をしました。

2021年10月2日

”奏でる家”より。

左官屋さんの仕事は弊社では多い。
壁、天井の漆喰塗、玄関の階段や土間、現在施工中の現場には浴室の壁もモルタルで仕上げているところもございます。

今日は朝からキッチンに塗る漆喰を色調合しました。
白すぎずに、グレーすぎずに、微妙な薄いグレーを探りながら、「いいな!」とみんなであったところで、サンプルを創り乾燥させます。

まずはサンプル創りからです。

……….乾燥したサンプルがピタリ!とくれば、いざ塗りこみへ!

乾燥した色漆喰を想像しながら漆喰を塗っていきます。
色漆喰仕上げのキッチンの状況は、またご紹介します。

posted by しん at 7:39 PM

投稿カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿