みやぎ木造住宅コンクール5年連続受賞

2022/01/27
美里の家・二、始まり...
Instagram

家づくりの現場から

随時更新!刻々と変化する現場の状況を、
思いの丈込めてお伝えします。

インスタグラム、日々更新中!

2021年11月29日

今週もスタートしました!
創ではインスタグラムにて、建築のあれこれや出来事を日々更新中です。

是非、みなさんにもご覧いただけたら幸いです。

※弊社HPトップ画面、右上のメニューバーよりインスタグラムのアイコンをクリック👆で移動になります。

新しい仲間”げんこつ君”(正式名称は「福禄寿」っていいます。)

posted by しん at 12:20 PM

オリジナル玄関ドア

2021年11月25日

無垢材と自然素材にこだわった家だから玄関ドアも無垢材がいい。しかし断熱性の問題がある。そこで断熱材を無垢材でサンドイッチしたオリジナルの玄関ドアを作りました。30mm厚の断熱材を使用し、性能も見た目の美しさも兼ね備えた自信作。当社の住まいの建具すべてを請け負う協和木工所さんの作です。当社では昔ながらの木組みの家の良さを生かしつつ最新の住宅性能も追求していますが、このオリジナル玄関ドアは真っ先に取り組んだもので家づくりの理念を象徴します。

使う木材も風雨にさらされることを考え、桶や浴槽材として使われるサワラを多く使います。

このように建具をはじめ既製資材にいいものがない、デザインが気に入らないなどの場合、オリジナルで資材をつくります。今後このコーナーでそんなものまで作るのか!?と驚かれる逸品をたくさん紹介していきます。

川風にさきわう家 事例

 

ドア厚は約60mm。中心に30mmの断熱材を挟んでいる

 

断熱材をサンドイッチしたドアの構造

 

ドアキー、シリンダー等金具一式は信頼の「H O R I」ブランド製

 

完成後8年を経たタモ材製のドア。透明木部保護材塗布

 

輪と和をつなぐ家 事例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by Fuji at 12:15 PM

我が家の煙突掃除。

2021年11月21日

毎年、遅い薪ストーブの煙突掃除。
ですが先週ようやく完了しました!

木っ端の燃焼率が多いせいか、今年は煤も中々、多めですね。
部屋中、真っ黒になるのでマスカーで完璧に養生しながら、スライド煙突を外し、ストーブのパーツもばらしながら
屋根に上がって上からセッセとブラッシング。そして、下からもトップ当たるまでブラッシングです!

夜は初火入れでホッコリタイムです。

今年もよろしくお願いしますね。

posted by しん at 11:12 PM

職場体験学習にて。

2021年11月11日

今年もこの季節「職場体験学習」

昨年は、「職業人の話を聞く会」で講話する機会をいただき、母校 住吉中学校さんにお伺いしてきました。

今年は例年同様「職場体験学習」の授業の一環で生徒さんが弊社に来てもらって1日~2日間、実際に現場で使用する材料を木目をみて仕分けしたり、カンナ掛けをお手伝いしてもらったり、大工道具をつかいmy箸やまな板をみんなで創ったりして家創りのあれこれをかぎられた時間の中で体験してもらいました。

今年は山沿いに佇む月がきれいに見えるOB様宅を見学させてもらい、木組みの家に実際にふれてもらいました。

天気も良かったので縁側で昼食もさせていただきました。

 

朝のミーティングや終礼の時間をつかい「地元の木材を生かす その1~3」

なぜ、創では地元でとれる材料をつかうのか?

 

 

そして、建築工房創のモットーとしていることも説明しました。

最後に生徒さん達からの質問にひとつひとつ話していきました。

また機会があれば、もっと多くのことを自分なりに伝えていきたいと思います。
私自身も初心にもどり、多くのことを学ばさせていただき感謝です。
みなさん、ありがとうございました。

posted by しん at 11:57 PM

投稿カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿